2021.06.18
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2021ビオトープ観察会(年長・年中)
2021年 6月
いよいよ、ビオトープの観察会の始まりです。
待ってました!!とばかりに身を乗り出す
年中・年長児、大集合です。
?
梶岡先生!(生き物植物担当)
高村先生(危険な生き物担当)
清田先生(メダカ・昆虫担当)
葉名先生(ミミズ担当)
人にとって、危険なムカデ!
危険だけれど、自分の身を守るためには、
いろいろ生態を知っておくことが必要!!
ミミズ、雌雄同体って知っていましたか?
職員は、毎年聞いている話ですが、
毎年忘れてて(>_<)子どもとともに
え~~~?っと ビックリしています…
日本で一番大きいといわれる
シーボルトミミズ
?
ミミズは、嫌な汁を出して、攻撃してくるんだよ…
背中の穴からは、毒も出すんだよ…
へぇ…そうなんだぁ…
ミミズにはね、目はないんだよ、
体で、「暑いな~」「寒いな~」って感じるんだよ!
聴く話は、どれもこれも、興味をそそられます。
初めはおそるおそる…でも意外に大胆(笑)
続いて、清田先生の登場です!
生き物全般に、とっても詳しい先生ですよ
メダカの話です!
メダカの目は、高いところについているから、
「メダカ」って言います。
先生の身体が、メダカだったとしたら…
メダカの目ってこんなに大きいんだよ(先生、実演)
そして、池を覗くみんなの顔が
池の中からよ~く、見えているんだよ!
身近に手にとってよく見れるように、
ペットボトルに入ったメダカの観察です。
その他にも、赤腹イモリ、トノサマガエル、ヤゴなど、
子どもの興味関心が引き立てられる生き物の、
説明を受けたり、実際に触れたりしました。
「これは何だか分かるかい??」
「イトトンボ~~~!」 正解!
生き物の放流です。
年中さんは、ヌマエビの放流です。
放流の前に、一人一匹ずつ入ったエビを
よくよく観察しました。
幼稚園のビオトープに仲間入りした、
生き物が、泳いでいく様を、
目でしっかり追っている年中さんでした。
年長児は、メダカの放流です。
年長児は、5月にフジバカマを植えた時にも、
メダカの放流をしていたので、
メダカの仲間が一層増えたことを
とても喜んでいました。
年長児も、元気に泳ぎ出す
メダカを見届けて、安心顔(*^_^*)
最後は、年長児だけのクエスチョンタイム!
日頃の素朴な疑問を、先生に投げかけました。
その一つ一つに丁寧に答えてくださる
先生方でした。
興味関心、そして大きな好奇心の湧き上がる中、
たくさんの学びを得た観察会。
先生方のおかげで今年第一回目を
充実感いっぱいに終えられました。
ありがとうございます。
<オマケ>
年長児から先生方へのクエスチョン!
とても興味深い内容だったので、お知らせします。
①蝶は、どうして卵をたくさん産むのですか?
⇒卵はたくさん産まれるけど、
全部が全部は、残っていけないんだよ。
1000個生まれても、1~2個しか、
生き残れない時もあるくらい過酷なんだ。
だから、卵はたくさん産んで、
子孫を残すためということだよ。
②ヤゴのおしりはどうして尖っているんですか?
⇒おしりの尖ったところから、噴射して前へ進んでいくんだよ。
水道ホースをつけて、遠くまで飛んでいくのと同じ原理だよ。
③蝶はどうして飛ぶんですか?
⇒食べられるのを防ぐためだよ。
トンボはスイ~ッと飛んでいくだろう、
蝶は大きな羽でひらひら飛んでいくだろう。
敵から見て、その予測不可能な飛び方で、
自分を守っているんだよ。
④赤腹イモリのおなかは、どうして赤いんですか?
⇒赤腹イモリは、普段は山を歩いているんだよ。
上から、鳥などに狙われた時に、
ひっくり返って、毒色のおなかを見せると、
鳥はビックリして、逃げていく、
やはり、自分の身を守るためなんだよ。
・・・という子どもと先生との質疑応答でした。
こちらは、子どもが何を質問するのだろう…?
ワクワク、ヒヤヒヤしながら、
その様子を見ていました。
しかし、先生方は、何ら動じることなく、
子どもの素朴な質問から、子どもの興味へと、
とても上手に話を導いてくださり、
こちらの方が、感心させられました。
子どもたちは、自分の疑問に丁寧に
言葉を添えられることで大満足を得ているようでした。
まさに『科学する心の芽生え』ともいえる、
子どもたちの姿でした。